« はじめまして! | トップページ | 東洋町観光協会の成り立ち »

東洋町観光協会会長辞任のご挨拶

 東洋町の皆様方には、平素から東洋町観光協会に多大なご協力を頂き、誠ににありがとうございます。

 さて、私、小松煕は、長らく東洋町観光協会の会長をさせていただいておりましたが、このたびその役を辞することとなりました。

 東洋町観光協会は、東洋町役場のご支援の下、東洋町商工会、町民の皆様方のご協力も頂きながら、長年にわたり、観光事業を任せていただき、今日まで東洋町の観光振興のために、及ばずながら、努力を重ねてまいりました。

 しかしながら、ご存知の方もおられると思いますが、今回の歴史的選挙で、当選され、新町長となられました、澤山氏に、今日までに至る、役場と観光協会の委託事業に、数々の法的不備があるとのご指摘を受け、それを是正する旨のお達しがあり、既にいくつかの処置を取られることなり、今まで通りの観光事業への取り組みが難しくなりました。

 観光協会は任意団体でありますが、もちろん私個人のものではなく、有志による運営でありました。役場からの補助金も受けておりましたが、協会が融資を受けるときなどは、私個人として融資を受けなければいけなかったり、私の個人事業と誤解されぬように気遣が欠かせなかったりと、不憫な点もございました。

その事も然る事ながら、より幅広い方々のご協力を仰ぎながらの観光事業への、より一層の邁進の為にも、以前から、法人格を取得することが必要な事は感じておりましたが、このような事になり、遅きに喫した感がございます。

 これも、私の不徳のいたす所と感じており、東洋町町民の皆様、関係各位の皆様方には、誠に申し訳なく感じております。加えまして、町長の私に対する不快感、不信感は、相当のものがあることも感じておりました。

 そこで、これ以上観光協会の会長に留まることは、関係各位にご迷惑がかかるとの思いに至り、誠に勝手ではございますが、その役を辞することといたしました。どうかそこのところをご理解いただけますように、よろしくお願い申し上げます。

 しかしながら、東洋町観光協会は、今日に至るまで、東洋町町民の皆様に、決して恥じることのないように、観光事業に取り組んできたことは、自負致しております。

 そこで、今回、観光協会の会長を辞任したことを機に、観光協会の変遷を記録するとともに、東洋町の観光事業に対する私の思い、考え方、未来像に対する考察など幅広く、皆様にお伝えしたいとの思いから、このブログを立ち上げることと致しました。

 なにぶん、コンピュータ、インターネット、文章を書くことなどは得意とは申せませんが、詳しい方のご指導、ご協力も頂きながら、記事にしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

|

« はじめまして! | トップページ | 東洋町観光協会の成り立ち »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

>東洋町の自然を核を愛する会の代表の高畠さんはじめ、阻止する住民の運動を
の文章の一部訂正させて下さい。

東洋町の自然を愛する会の代表の高畠さんをはじめ、核を阻止する住民の運動をに訂正いたします。

投稿: 廣田 乃江 | 2007年7月 8日 (日) 19時33分

小松さん、本当に長い間、お疲れさまでした。

皆さんのために、ボランティアで働いていながら、

今回の町長の観光協会に対する対応は驚嘆するばかりです。

東洋町の自然を核を愛する会の代表の高畠さんはじめ、阻止する住民の運動を作り上げていった多くの方々に対しても、同じような態度を取っています。

こんな小さな町で、皆さんが色んな繋がりがあり、核に関しては推進派、反対派に別れましたが、

皆さん仲良くしようと修復に向けて努力もなさっていますね。

でも町長の言葉は怖い、馴染みのない、処分とか、告訴するとか、刑事事件とか、行政処分などと、慣れない言葉が飛び交います。

どこの社会に居られた方なんだろうと思います。

もめごとにならないようにするのが長としての裁量、手腕ではないかと思います。

小松さんの事はお世話になった住民が良く知っています。応援します。

投稿: 廣田 乃江 | 2007年7月 8日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428868/7067468

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋町観光協会会長辞任のご挨拶:

» 澤山東洋町長さんを観察してみよう [釣りの行方]
このブログは「釣りの行方」なのですが、 別の話題を継続して取り上げるために、いちいち違うブログを 作るのも面倒です。 なので、カテゴリー分類を別途にしまして こちらへ書きます。 高知県の東に東洋町という町があります。 最近、核廃施設の件で話題になった自治体です。 一般論として、自分が住んでいる地方自治体に 核廃施設調査云々の話が持ち上がったとしたら・・・・ まず最初に生理的反応として「NO」が大半でしょう。 理屈の上では、原発が日本で稼動している以上、 どこかの自治体が... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 12時10分

» 早一年ありがとうございます [観光ガイド@京都・大阪・奈良~ぶらり気ままに旅をする]
観光ガイド@京都・大阪・奈良~ぶらり気ままに旅をするのTaekoと申します。いつもコメント、トラバ、ランキング等、応援ありがとうございます。この観光ガイド@京都・大阪・奈良~ぶらり気ままに旅をするを作り始めて早、1年が経ちました。 当初は何から書...... [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 14時03分

« はじめまして! | トップページ | 東洋町観光協会の成り立ち »